本文へ移動

ブログ

新型コロナウィルスの感染拡大防止の対応として、入居者との面会制限をしており入居者の方々はもとよりご家族の皆様にもご不便をお掛けしている状況が長く継続しています。

このような中で、入居者のご家族及び関係者の皆様にこの『ブログ』を通して当施設の日常の様子をお伝えすることができたらと思っています。


※個人情報保護のため写真の一部を加工しています。
RSS(別ウィンドウで開きます) 

【デイ・サービス】 ボッチャはじめました!

2020-05-15
パラリンピックの正式競技なんです。
    

「ボッチャ」という球技をご存じでしょうか。

 

パラリンピックの正式種目にも採用されている立派な球技です。赤色または、青色の革製のボールを投げ、白い的玉(まとだま)にどれだけ近づくことができるかを競う競技です。

 

冬のオリンピック種目の「カーリング」にもちょっと似た感じのルールみたいですね。

 

デイ・サービスの職員は、ご利用者の皆様に楽しんでいただけるように、何度も事前練習を行って、実際のゲームの進行方法やローカル・ルールなどを確認しました。

 

ご利用者の皆様は、このゲームをはじめて体験される方ばかりでしたが、非常に盛り上がっていました。

 

デイ・サービスの正式プログラムに入るのか、楽しみですね。

1ケ月の総括

2020-05-15
みなさん、よく頑張った!
    4/11時点     =>      5/15時点

1ケ月前は、雑草ばかりで誰も見向きもせず、通り過ぎてしまうただの「場所」でした。でも皆さんの毎日のお世話によって、見違えるような「庭」に変化しつつあります。

 

今では、ビジター、ご入居者はもちろん、職員もここを通るたびに、しげしげと成長を眺めるのが日課になっているようです。

 

でも、これからが一番大変な時期。多くの害虫や病気との厳しいたたかいが待ち構えているのです。 

ガンバレ 匠!

今年もやってきました。

2020-05-15
今度はアマガエル!
         定位置で餌を狙う姿です。

当施設には、毎年春から夏にかけていろいろなゲストがやってきます。すでにご紹介させて頂いている「つばめ」、そして今回新たにご紹介する「アマガエル」です。待機(?)場所はいつも決まっているようで、田名ホーム玄関横の非常口がお気に入りです。是非、チェックしてみてください。

 

 

 

防護服アップデート

2020-05-14
防護服の改良版です。
         改良版の自家製防護服

防護服の【改良版】をケアマネの皆様が制作しましたので、ご紹介します。初回に制作したものに比べて、動きやすさも改善され、市販の防護服と遜色ないようです。いいね(手のひらが手前)

 

 

 

花壇アップデート

2020-05-13
5月13日時点の様子です。
       中央付近には金魚草と日日草

中央付近では金魚草がきれいに咲いていますね。左手のヒマワリもだんだんと逞しくなっています。右手の野菜も日増しに大きくなっています。あとは害虫と病気に気を付けないと、、、あじさい。(注:スマホのパノラマ機能で撮影していますので、一部画像が歪んで見えますが、何卒ご容赦ください)

 

 

 

社会福祉法人 愛泉会 
リバーサイド田名ホーム
〒252-0244 神奈川県相模原市中央区田名8512-1
TEL.042-778-2882
FAX.042-778-5649
1.特別養護老人ホーム
2.ショートステイ(短期入所)
3.デイサービス(通所介護)
4.居宅介護支援センター 
5.地域密着型特別養護老人ホーム(清流さがみ) 
TOPへ戻る